コトコト

編み物はじめました

③アランのカーディガン 作成中

ベストが終わったので、次はボタンホールやボタンつけが必要なものに挑戦しようと思い、本を色々見ていたところ、三國万里子さんの、アランのカーディガン がかわいくて、編みたくなりました。

 

f:id:kikitoneko:20220203110213j:image

 

はじめてのねじり一目ゴム編み。

 

しかし途中で手持ちのこの廃番の毛糸がこのままでは足りないことに気付きました。

 

なくなく指定の143番で、ねじりをとって普通の一目ゴム編みにして再挑戦。

編み図通りのねじったほうが目がかわいいし、だらんと伸びにくいらしいのですが、手がきつい私の場合、身体がLサイズな上に、更に出来上がりが小さくなってしまったので😢

 

これは、袖がラグランなのでそこもまたはじめての挑戦です。

編み図的にはラグランの方が編みやすそうです。

素人の勝手なイメージ😂

 

編み針はゴム編みに10号。

他は14号。Lサイズになるかなぁって思いながら編んでいます。

針が大きいので模様がはっきりしてないような。

f:id:kikitoneko:20220203111228j:image

 

あとは、編み図では左右も後ろもねじりの向きが同じだけど、中心からは左右対称にしようと考え中です。

 

頑張って編んでみます。