コトコト

編み物はじめました

①<赤いアラン模様のマフラー>

f:id:kikitoneko:20220112125101j:plain小学生、中学生の時に編み物に挑戦しては、途中で投げ出した私。

新型コロナウイルス感染防止のためにおうち時間が増えたので、最近改めてはじめてみました。

最初はフェリシモの初心者向けのキットを買って、久しぶりの作り目、ガーター編み、メリヤス編み、はじめてのかのこ編みなんかを何度かやってみました。

 

そして最初の作品の、アラン模様のマフラーに挑戦。

なんとか、出来ました。

 

編み物が得意で、売りにも出している母がアメリカ式で、小学生の時に教えてもらった癖が抜けなくてアメリカ式でないとできませんでした。

かなり、キツキツ。

糸はこちらを使いました↓


 

 

無料のあみものサイトさんの編み図を使用し、編み図よりもながく編みました。

はじめて使う縄編み針に戸惑いながらも、なんとか完成。

(M字型よりも、つの形のほうが使いやすかったです)

 

下の方は触りすぎて伸び切ってますが、この冬お気に入りのマフラーとなりました。

 

実は一か所、縄網みを間違っているのですが、気づいたときにはもう編み終わるころでした。

時折ちゃんと振り返ってみないと駄目ですね。