コトコト

編み物はじめました

③アランのカーディガン 再開

作成中にあたたかくなってしまい、途中でやめていた編み物 今月から再開しました

③アランのカーディガン 作成中

ベストが終わったので、次はボタンホールやボタンつけが必要なものに挑戦しようと思い、本を色々見ていたところ、三國万里子さんの、アランのカーディガン がかわいくて、編みたくなりました。 はじめてのねじり一目ゴム編み。 しかし途中で手持ちのこの廃番…

②緑のベスト<完成>

緑のベストは、無事完成しました。 今回学んだのは、脇や首元の減らし方、肩のとじ方、脇と首の目のひろい方などなど。 けっこういろいろなことをやったので、次回から役に立ちそうです。 ‥覚えていれば。 目はまだまだ揃ってませんが、初めての着るものとし…

②<緑のベスト>作成中

赤いマフラーを編んで、ものがつくれたという自信ができたので、今度はベストを編んでみることにしました、 糸は、編み物が得意な母のお気に入りである リッチモア スターメ 47番。 秋冬毛糸 『STAME (スターメ) 47番色』 RichMore リッチモア価格:919円(…

①<赤いアラン模様のマフラー>

小学生、中学生の時に編み物に挑戦しては、途中で投げ出した私。 新型コロナウイルス感染防止のためにおうち時間が増えたので、最近改めてはじめてみました。 最初はフェリシモの初心者向けのキットを買って、久しぶりの作り目、ガーター編み、メリヤス編み…