コトコト

編み物はじめました

②<緑のベスト>作成中

赤いマフラーを編んで、ものがつくれたという自信ができたので、今度はベストを編んでみることにしました、

 

糸は、編み物が得意な母のお気に入りである リッチモア スターメ 47番。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

秋冬毛糸 『STAME (スターメ) 47番色』 RichMore リッチモア
価格:919円(税込、送料別) (2022/1/12時点)

楽天で購入

 

 

購入してから日にちがたっており、かなり古い糸だったのでまずは日に干しました

陰干しがよかったでしょうけど日光で殺菌!!と思いつつ。

 

「古いから糸がやっぱり痩せてるし、割れつつあるね」と母からは言われましたが、まぁ練習なのでと思い、編んでいます。

 

はじめての脇の減らし方などは本を見てみたり、母にLINEで聞いてみたりしながら後ろ側完成。

本当はこのベストは前開きなのですが今回はそこまでできずただ後ろと同じように編んでいます。

サイズに関しては本では「メンズLLサイズ」と同じ編み図を使っていますが、私の手のきつさと、糸の違いでちょうど自分と同じ「レディースLサイズ」くらいになりそうです。

 

スマホの画像ではあまり色がきれいに出ていませんが、素敵な色なので編んでて楽しいです。

しかし、網目がそろっていなくて汚いので、1目の模様なんかは目立ちますね。

 

f:id:kikitoneko:20220112144038j:plain